よしよし日記。

はっぴーに暮らす。

子育てはめっちゃ「人間」だった。

みんなこんにちはー!

かなです!

 

この前40代子持ち主婦の方2人と

ランチして頂いたのですが、

 

子育ての話が本当に凄くて…!

 

今日はそのエピソードをシェアします(*´˘`*)

 

 

 

40代主婦で、旦那さんと2人で

会社を経営してる春さん(仮名) ⚚ 

(社長さんなのです!笑)

 

実は20代のころに

手芸の本を4冊も出版してる

キャリアウーマン!!(笑)

 

現在5年生の女の子と、1年生の男の子がいます。

 

 

ある日

春さんが、家でお仕事をしていたとき

納期も迫っていて

気持ちがいっぱいいっぱいでした。

 

ビーズを15粒ずつ

お皿に仕分けていくお仕事中でした。

 

 

5年生の女の子 ゆみちゃん(仮名)が、

「ママー!」と言って

春さんのところへやって来ました。

 

春さん

 

「も〜〜、今集中してるから

ちょっと待って!」

 

 

 

ゆみちゃん「...」

 

 

 

ゆみちゃんは無言のまま

何をしたかと言うと…

 

 

春さんが作業してるビーズの上に

勢いよくドーン!!!と物を置きました。

 

するとビーズは

ガシャーン!!と音を立てて飛んで行きました。

 

 

(なんっってことするの…!!!)

 

 

納期も近くて、精神的にも

いっぱいいっぱいだった春さんは

怒りが込み上げてきて

 

いますぐ

ゆみちゃんを殴ってやりたいと思ったそうです(笑)

 

ですが、殴るのはいけないと思い

その衝動をなんとか

食い止めたそうです(笑)

 

 

ですが、口から知らない間に出てきた言葉は

 

 

 

 

「殴り殺したい。」

 

 

 

と言ってしまったそうです!!!(笑)

 

 

 

そのあと春さんはハッ!!!っとして

 

(私今、ゆみに向かって

なんってことを……!!!)

 

 

と思ってゆみちゃんの方を見たら

 

すっごい悲しそうなびっくりしたような顔をしていたそうです。

 

 

春さんはすぐに謝りたかったけど

女同士というのもあり、怒りが込み上げてきてるのもあり

 

すぐに謝ることができなかったそうです。

 

 

とりあえず

「あっち言ってなさい」と春さんは言って

ゆみちゃんは、その場を離れたそうです。

 

 

春さんが仕事を終わらせて

一度部屋を出て、戻ってくると

 

「ママへ」

 

というゆみちゃんからの手紙が置いてありました。

 

 

開けて読んでみると

 

「ママへ

ゆみちゃんの聞き間違えかもしれないけど

ママは、殴り殺したいって言いましたか?yesかnoに丸をしてね。

(yes・no)

 

ママの好きなところ

お仕事いつも頑張ってるところ

ご飯がいつも美味しいところ

優しいところ

 

ママがゆみちゃんのこと嫌いでも

ゆみちゃんは、ママのこと大好きだからね。

ゆみより」

 

という内容のお手紙だったそうです!!(;ω;)

 

 

 

春さんはそれを読んだあと、

見てないフリをして(笑)

 

「はやく寝なさい!」と言って

ゆみちゃんを先に寝かせたそうです。

 

 

そして、ゆみちゃんが

ぐっすり寝たあとに

 

ゆみちゃんを

 

後ろからぎゅーっと抱きしめて

眠ろうとしたそうです。

ゆみちゃんはちょっとぽっちゃりしていて、抱き心地が本当にいいそうです。(笑)

 

 

ぎゅーっとしたら、

寝ていたゆみちゃんはおきました。

 

くるりとママの方を向いて

 

一緒にぎゅーっと抱きしめあって、

 

お互いそのことに関しては

もう一切話さなかったそうです。

 

 

 

おしまい(;ω;)

 

 

うちはこの話聞いて

もーう、ボロボロ泣いた(笑)(笑)

 

春さん初対面やったのに

めっちゃ泣いてもうた(笑)

 

 

なんか、もうほんまに

子育てって

 

綺麗事では済まないというか、

人間と人間がぶつかり合って

お互い成長していくんだな…と思った。

 

 

どのお母さんの話を聞いても

子どもってどんなことがあっても

 

ほんっまにお母さん大好きやし、

愛ってほんまにすごいなぁ…と思った。

 

 

 

自分はちゃんとしたお母さんに

絶対なれないと思うから

 

子どもを授かったら

たくさん子どもから

教えてもらおうと思った。

 

 

ほんまに、子育てって凄いなぁ…

 

春さん

「お腹をちょっとの間貸してて、

少し産まれてくるのが早いだけで

こんなに偉そうにしてちゃダメだよね。」

 

 

 

f:id:klaxxcha:20170601165957j:image

 小1のお友達におった

折り紙(*´˘`*)♡