よしよし日記。

はっぴーに暮らす。

悪口、陰口の対処法案

こんばんは!

かなり久しぶりになってしまった!(笑)

かなです( ˊᵕˋ )

 

 

悪口、陰口を言われたことって

中学高校とか振り返ると、

 

絶対1回くらいは

みんな経験してるんじゃ

ないのかなぁ〜〜って思う(笑)

 

 

悪口陰口を言われたら

めっちゃ傷つくし

(豆腐メンタルw)

 

言ってる人のこと

ばーっかり考えてしまうこと

あるよね…(笑)

 

 

職場とかでも

そんなことあったなぁ〜〜(笑)

 

 

当時は言われたときは

 

・黙ってこっそり生きる

・は?うちも○○のこと嫌いやし

ってなる笑

・ずっと落ち込む

 

くらいの行動をとってたけど

最近めっちゃ良い

選択肢見つけた!!!(笑)

 

 

それは…

 

 

誰かが自分の悪口言ってるのを

見たり聞いたり、

人から○○が悪口言ってたよ

と言われたとしても

 

 

 

「え?○○はそんなこと

言う人じゃないけど。」

 

 

 

 

って言うってこと!!!

 

 

これ、ほんまに最高、かっこよすぎ!(笑)

 

 

 

うちはこの選択肢を見つけてから、

 

 

どういう自分で在るか

 

 

が、めっちゃ大切なんやなぁと思ったよ。

 

 

大切な友達であればあるほど

絶対に信じたいし、

 

これから付き合っていく

友達のことも絶対信じたい。

 

 

 

 

うちも、自分という人間の中に

色んな面があるように

 

 

もし仮に、誰かが人を傷つけてしまったとしても

 

その誰かには

本当に大切に思っているご両親がいて

その人が存在してくれてるだけで

幸せな気持ちになる友達がいて

 

 

なにができて、なにができなくても

存在してるだけで

大切な人なんだなぁと思う。

 

 

 

そういう気持ちを持って

これからも生きていこうと

思いました。(笑)

 

 

 

まぁみんな、そんなに

悪口言われることないと

思うけどw

 

 

大人だからこそ、

ねちっこい腹の探り合いとかは

したくないし

誠実に生きていきたいと思いました。(笑)