よしよし日記。

はっぴーに暮らす。

【引越し初心者さん向け】費用や、準備のあれこれまとめ。

こんばんはー!かなです(﹡´◡`﹡ )

最近引越ししました!!!(笑)
そして、ひと段落つきました。

ということで、覚えてるうちに
今回のあれこれをまとめておきたいと思います。


まず、初期費用から!



実は私は引越ししたことがないので、
初期費用に関して無知すぎて

安く考えていました…(笑)




どこの不動産かにもよるし、どんな物件かにも寄るけど、

30〜40万はみといた方がいい(笑)



ちなみに今回の引越しでは
初期費用は39万円でした…(笑)


ぴえ〜〜(´;ω;`)!!!!(笑)



初期費用の内訳は
・敷金
礼金
・日割り家賃
・火災保険料
・鍵交換代
・家賃保証委託料
・仲介手数料

です!!!(笑)


まあ、今回の物件は
礼金が半分を占めるほど高かったので…(笑)
(かなり手の込んだリノベ物件なので、改装するときの費用が大きくなってるため。)
(お部屋ばり可愛いから許す。)




(だって本物のレンガ貼っちゃってるからなあ〜〜←)

ああ、可愛い。
愛おしい。







はい(笑)

ってことで、引越しするのは
お金かかんで!!!(笑)




ちなみに今回引越して実感したのは



いつか引っ越そうと思って貯金するよりも、

心を揺さぶられるような大好きな物件と出逢って、入居するために必死に稼ぐ



この流れがベストかなと思いました。


うちは、23歳の今のお金の使い方って
投資に回したほうがいいと思ってて
(経験とか、やりたいこととか…!)


貯金するために生きてる訳でもないので、
慎重にならずガンガン動いたらいいと思う(笑)


人間切羽詰まったらなんとかなるし、
というかなんとかするし!!!(笑)


ってことでした(๑¯ω¯๑)


引越しで初期費用以外にかかるのは


・引越し業者の運搬費用
・前の物件の家賃


かな〜!




今回引越し業者は頼んでいません!


ご縁があり、大きな車を持っているお兄さんにドライバーをしてもらい
1人男友達が応援にきてくれて、
4人で運搬しました。


1人暮らしで機材多めの彼と、
洋服だけ多い私の荷物で

ダンボール30個くらいになった。




引越し業者に頼まない選択肢は
かなりアリです。


やけど、今回めっちゃ思ったのは


困った時に助けていただけるような、自分であるように努めること。



もし困ったときに、助けてくれる友達がいなかったり
ドライバーさんを紹介してあげたいな、と思ってもらえる自分じゃなかったら

今回の引越しは上手くいってへんから
ほんまに有難いなぁ…と思ってる(´;ω;`)!!!


(まあそれもこれも、うちも彼も車の免許を持ってないってところからなんやけどね…笑)



快く引き受けてくれた
洋介さん、れおくん、紹介してくれたいっちゃん
スペシャルサンクス!!!!(´;ω;`)♡♡♡



あ、ちなみに引越し業者に頼むと
軽く8〜12万くらいはかかるで(笑)


引越しめっちゃお金いるよな(笑)



あと、前の物件の家賃やねんけど
今回の引越しは
電撃引越し(?)やったので

退去する1ヶ月前に連絡できず、
違約金?のようなもので
家賃1ヶ月分払うことになりました。


家賃1ヶ月分払うなら〜〜
ということで、12月一杯は
借りています(笑)



引越し月は

新居の家賃
前居の家賃


2つ払うことになる場合もあるので要注意!!(笑)



あ、あともう1つ
契約関係で


借主が正社員でお給料が安定してる場合はええねんけど、


うちんとこみたいに、フリーでやってる場合
契約の審査が通らない場合があります!!!(笑)



審査っていうのは

「この借りる人はホンマに毎月家賃払ってくれんのか?え?」

ってのを持ち主が判断する作業です。


今回普通に書いたら通らないってことやったので
不動産会社の方がうまいこ〜〜としてくれました(笑)




まじ有り難え。(笑)


ほんまに今回請け負ってくれた
不動産マジでおすすめ。

めっちゃ人のこと思って接してくれるし…
大好き(´;ω;`)(笑)



結構長くなってしまったw


こんだけのことをクリアすると…!!!


晴れてミラクルスーパー幸せな
新居生活が始まります(﹡´◡`﹡ )



まじで、幸せ(笑)

暮らしってほんっっまに大切やと思った。

この辺の話はまた別の記事で(笑)


みんな遊びにきてやあ〜〜!


おしまい(﹡´◡`﹡ )


これ、お風呂・トイレ!
可愛すぎなあ〜〜(笑)